

| - | | - | - |
<< ヨガはじめました。 | main | シャンパン紹介 Vilmart et Cie [ ヴィルマールプルミエ・クリュ・リリー・ラ・モンターニュ・グランド・レゼルブ ] >>

夏祭り

先週末実家に帰ったところ、ちょうど団地の夏祭りをやっていました。母が近所のおばさん達とフランクフルト屋を出店していた関係もあり、小さい頃は毎年参加していました。この歳になるとなかなか行く機会が無くなってしまいます。

小さい頃は盆踊りの音が外から聞こえてくるだけで心が躍っていたものでした。今でも「ああ、今年もそんな季節か」としみじみしてしまいます。

今年は甥達がこのお祭りに行くとの事だったので良い機会だと思い、兄達と同行する事になりました。

昔と比べるとやはり子供達も出店の数も少なく、少し寂しく思いつつみんなでブラブラ。

そんな中、どこか見覚えのあるおばちゃんが盆踊りを踊っているのを発見。名前は知らないけどそのおばちゃんを見た途端、なぜかとても懐かしい気分になりました。


兄が一言「あのおばちゃん、今も踊ってんだ・・・。」

そうだ、あのおばちゃんは昔から子供達をリードしながら祭りの間中ずぅっと踊っている人だ。

子供の頃から毎年見ていたので僕の記憶にも兄の記憶にも自然とすりこまれていたのだろう。

曲はドラえもん音頭からアンパンマン音頭に変わっていたが、おばちゃんの笑顔は今も変わっていなかった。

| tomofumi nishida | 08:23 | comments(0) | - |


| - | 08:23 | - | - |
Comment










04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
Sponsored links
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM